三菱UFJが取引所開設、独自仮想通貨MUFGコインを発行予定。仮想通貨、新取引所情報。ニュース速報

三菱UFJが取引所開設、独自仮想通貨MUFGコインを発行予定

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-00000002-mai-bus_all

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、独自に開発中の仮想通貨「MUFGコイン」を発行するため、新たな取引所を開設する方針を決めた。取引所を自ら管理することでコインの価格の変動を抑え、安定的に決済や送金に使えるようにする。邦銀による仮想通貨の発行や取引所開設は初めてで、2018年度中の実現を目指す。【宮川裕章】

MUFGは利用者に安心してコインを使ってもらうために、1MUFGコイン=1円に価格を安定させる方針だ。ただ、現金の前払い方式の電子マネーなどとして円と同じ価値のコインを発行した場合、銀行を介さずに100万円超の送金を禁じる資金決済法が適用されることになり、企業の利用などで制約が大きい。

一方で、仮想通貨としてコインを発行すれば法定の「お金」とはみなされず、100万円超の送金が可能になるが、コインの価格を固定することはできない。代表的な仮想通貨のビットコインは管理者がおらず、全世界で自由に取引されることで投機資金が流入するなどして価格が激しく変動している。

このためMUFGはコインを仮想通貨として発行する一方で、独自の取引所を開設し、取引を利用者とMUFGの間だけにとどめるなどして、コインの価格をほぼ1円になるよう誘導することにした。表向きはあらかじめ価格を固定せずに、取引を反映させてコインの価格が決まる形とすることで100万円の制限を受けないようにする。

 

BTCJPY チャート/現在価格

Related posts

仮想通貨オススメサービス

まずはこちらに登録!国内取引所
海外取引所の利用の際も基本的に国内取引所からBTC/ETHなどを送金する必要があるので登録必須! GMOコイン Liquid by QUOINE Coincheck ※自宅へ郵送されるハガキを受け取って初めて登録完了なので時間がかかります。今すぐ取引するつもりがなくても開設だけしておきましょう。いざという時のチャンスを逃さないための最低限の準備を。
参考:海外取引所
国内取引所とは比較にならない種類のアルトコインの取り扱いがあります。海外ということで様々なリスクも存在します。※自己責任での利用を BINANCE BINANCE FEUTRES KuCoin
オススメウォレットアプリ
エアドロップやギブアウェイ情報もあり、無料で仮想通貨を稼ぎながら管理できるウォレットです。
LATOKEN
送金手数料無料+バンクエラ
SpectroCoin(スペクトロコイン)
その他まとめなど
国内取引所一覧 海外取引所一覧 資金不要!無料で仮想通貨GET

人気の記事